キッズプラザ大阪

遊んで学べるこどものための博物館「キッズプラザ大阪」

  1. English
  2. 韓国語
  3. 中文
HOME > キッズギャラリー > キッズ食のミュージアムpart15 「おみそができるまで〜各地のみそマップ、かわら版の配布〜」「かわいくておいしい"みそまる"を作ろう!」
キッズギャラリー 楽しい笑顔がいっぱい!!

10/26(土)から11/3(日)まで、キッズ食のミュージアムpart15 「おみそができるまで~各地のみそマップ、かわら版の配布~」を開催しました。
10/27(日)には、関連イベントとして「かわいくておいしい"みそまる"を作ろう!」を行いました。
「おみそができるまで」では、パーティーキッチン横の特設ブースにて、普段なかなか味わうことのできない、とっても美味しい10種類のおみそを提供☆
「全部味が違うね」「こっちの方が美味しかった!」と味の感想を話しながらのテイスティングはとても楽しそうで、たくさんの来館者が日本各地のおみそを味わう姿が見られました。

「"みそまる"を作ろう」ワークショップ、すべての回が満員となり、大人気!特に幼児のお客様の参加が目立ちました。
おみそを調合したり、くるくる丸めたり、いろんな具材を混ぜたり、乗せたりと子どもたちは真剣そのもの!あっという間の40分間でした。
作った"みそまる"は、その場でお味噌汁にして味わいます。「お家で飲むお味噌汁とちょっと違う」や「お味噌汁大好きやからうれしい♪」といった声が次々にあがりました。
残ったものは、可愛くラッピングして持って帰ります。
子どもたちはそれぞれ思い思いにラッピングしていましたよ(*^▽^*)

"みそまる"は保存食なので、お持ち帰りいただいて、ご家庭で味わえるところが子どもだけでなく、大人も嬉しいところですね☆
ぜひ、お家でも作っていただきたいと思います。

今回のイベントを通して、日本独自の保存食である「味噌」をより身近に感じていただく機会となれば嬉しく思います。また、味わい方や地域によって味や色の違いがあることなど、こどもたちが味噌を通して"食"に関心を持つ第一歩となれば幸いです。
次回の開催もお楽しみに!

共催:日本食糧新聞社 関西支社
協力:関西みそPR委員会、みそまる普及委員会

キッズプラザ大阪

〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7

このページのトップへ