キッズプラザ大阪

遊んで学べるこどものための博物館「キッズプラザ大阪」

  1. English
  2. 韓国語
  3. 中文
HOME > キッズギャラリー > サバイバルキット2「ペットボトルエコらんたん」
キッズギャラリー 楽しい笑顔がいっぱい!!

ソーラー電池を使って、自分だけのオリジナルのらんたんを作る「ペットボトルエコらんたん」のワークショップは連日大盛況!毎日、午前中には参加券が完売しました。難しい工程もあり、悪戦苦闘している子どももいましたが、みんな一生懸命に思い思いのらんたんを作ってくれました。指導員からソーラー電池のしくみや光の反射などの説明があると、「お家でも実験してみたい!」と前向きに取り組む様子も見られましたよ!最後にカラーシールを重ねたり、いろんな形に切ったり、どんな風にすればかっこよく、可愛く仕上がるか考えながら模様をつけていきます。
そして、完成したらんたんを、洞窟の中で光らせてみると...保護者の方もびっくり!とってもきれいに光りました(*´▽`*)キャンプなど、野外活動にぴったりな素敵な作品がいっぱい!1時間のワークショップが終わった後の子どもたちは、始まる前とは違う、"達成感"に満ちていました。
このワークショップを通して、私たちを取り巻くエネルギーについてや、災害時の工夫など、たくさんの子どもたちへ少しでも理解してもらえていることを願っています。
協力:株式会社 ビッグバーンフーズ

キッズプラザ大阪

〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7

このページのトップへ