キッズプラザ大阪

遊んで学べるこどものための博物館「キッズプラザ大阪」

  1. English
  2. 韓国語
  3. 中文
HOME > キッズギャラリー > おいしい手作りみそを作ろう!
キッズギャラリー 楽しい笑顔がいっぱい!!

福岡の東峰村から(有)カネダイ代表取締役井上宗久さん 工場長久保田悟さんにお越しいただきました。

日本を代表する保存食「お味噌」を親子で作る「おいしい"手作りみそ"を作ろう!」という特別プログラムを開催しました☆

はじめにお味噌を作る上で欠かせない、大豆とこうじについて学びました。
こうじの封を開けるとキッチンの中がこうじの甘い匂いに包まれました。
みんながいっせいに「いい匂い♡」「なんのかおり?」「封をあけただけなのに」と驚きの声が。

お味噌は腸の働きを助けてくれる「発酵食品」です。
久保田さんが前日に夜な夜な作ったという「ゆうくん」登場!ゆうくんのお腹の中をのぞいちゃいます!子どもたちはゆうくんのお腹の中に興味しんしん。
腸の中の善玉菌・悪玉菌ってなんだろう?お味噌が体にとっても良い食べ物ということを学びました。

試食のおみそ汁は「お出汁が入っていないのに、こんなにおいしいの?」「今までのおみそは、何だったの?」「おいちー!」とおかわりをする子も。
おかずみそ試食も、「おかずみそ、おいちー」と子どもたちの笑顔が溢れました♡

全て国産の大豆とこうじと塩だけで、出来るおいしい手作りみそをみなさん楽しんでいただきました。
今回体験していただいたみんなには手作りみそキット等をお持ち帰りいただきました。お家でもおいしいお味噌を作ってね。当日は満員御礼!参加してくれたみんな、ありがとうございました!!

はじめての「おみそ作り」体験と~~~ても、スタッフ一同楽しいプログラムありがとうございました!!

協力 : 有限会社カネダイ
井上宗久さん(有限会社カネダイ代表取締役)
久保田悟さん(有限会社カネダイ工場長)
宇野千鶴さん(有限会社カネダイ社員)

キッズプラザ大阪

〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7

このページのトップへ