キッズプラザ大阪

遊んで学べるこどものための博物館「キッズプラザ大阪」

  1. English
  2. 韓国語
  3. 中文
HOME > キッズギャラリー > 関西テレビアナウンサーによる えほんの"わ" よみがたりのじかん〜クリスマスのおはなし〜R1.12.25
キッズギャラリー 楽しい笑顔がいっぱい!!

12月25日(水)キッズ☆クリスマスウィーク2019特別イベントとして、
「関西テレビアナウンサーによる えほんの"わ"よみがたりのじかん」を開催しました。
関西テレビからアナウンサーの関 純子さんと藤本 景子さんが遊びにきてくれました!

今回は「~クリスマスのおはなし~」をテーマに、3冊の絵本を読んでくれました。
クリスマス当日ということで、関さんと藤本さんが子どもたちに
「今日の朝サンタさんにプレゼントもらった?」と問いかけると、
「もらった~!」「キャンディ!」「リカちゃん!」とあちこちから声が上がりました。

子どもたちはサンタ帽子をかぶって、
みんなで「はじまるよったら はじまるよ♪」の手遊び歌からスタート。

1冊目の絵本は「やまのおふろやさん」。
あったかくて大きなお風呂に、どぶーんと飛び込む山の動物たち。
当日はとっても寒い日でしたが、体も気持ちもぽかぽかに温まったかな?

2冊目は、「へんしんプレゼント」。
サンタさんが『かずお』くんに渡すプレゼントは何でしょう?。
「かずおかずおかずおかず...『おかず』!」みんなで元気に声を合わせて、
サンタさんがプレゼントを配るのをお手伝いしました。

最後の絵本は、「サンタおじさんのいねむり」。
プレゼントを配る途中、うっかり眠ってしまったサンタさん。
そこに動物たちがやってきて...?少し長めのおはなしでしたが、
子どもたちは真剣なまなざしで、最後までしっかり見届けてくれました。

終わった後は、たくさんの子どもたちが関さんと藤本さんと一緒に、
記念撮影をして帰ってくれましたよ!
ステキなクリスマスの思い出になったかな?
また次回の「えほんのわ」もお楽しみに~♪

「えほんの"わ"」で読んだ絵本・・・
①「やまのおふろやさん」とよたかずひこ 作・絵(ひさかたチャイルド)
②「へんしんプレゼント」あきやまただし 作・絵 (金の星社)
③「サンタおじさんのいねむり」 ルイーズ・ファチオ 作・ かきもとこうぞう 絵(偕成社)

キッズプラザ大阪

〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7

このページのトップへ