キッズプラザ大阪

遊んで学べるこどものための博物館「キッズプラザ大阪」

  1. English
  2. 韓国語
  3. 中文
HOME > キッズギャラリー > 新春!こども遊び横丁
キッズギャラリー 楽しい笑顔がいっぱい!!

お正月期間中、5階キッズプラザホール前にて、色んなお正月遊びが楽しめる「新春!こども遊び横丁」を開催しました!

「だるま落とし」「傘回し」「福笑い」「独楽」「けん玉」「めんこ」といった、伝統的で懐かしいお正月遊びを取り備えた本コーナー。中でも「だるま落とし」と「傘回し」は、何度も何度もあきらめずに挑戦する子どもたちが多かったのが印象的でした。大型の「福笑い」では、大笑いしながら3世代で楽しく過ごされている姿がよく見られ、その光景に心あたたまりました(#^.^#)。また、日本けん玉協会のご協力により展示した、世界のけん玉コーナーでは、興味深々でけん玉を見つめる子どもや保護者が見られ、けん玉の歴史や魅力お伝える機会となりました。

会場入り口では、「親子で乗れる!でっかい張り子~亥年バージョン」と題して、大阪市立デザイン教育研究所の学生さんが製作してくれたイノシシ張り子を設置しました。可愛らしくデザインされた張り子は大人が乗っても大丈夫な安心設計。多くの来館者の方々が、キッズプラザの記念に、家族みんなでイノシシにまたがって写真を撮っていました。

亥年は十二支の最後にあたり、また来年に向けてのエネルギーを蓄える時期ともいわれています。今年が皆様にとって良い年になりますように...☆彡

協力:有限会社 エスアールエー 遊びの玉手箱/公益社団法人 日本けん玉協会
大阪市立デザイン教育研究所/株式会社こふれ

キッズプラザ大阪

〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7

このページのトップへ