キッズプラザ大阪

遊んで学べるこどものための博物館「キッズプラザ大阪」

  1. English
  2. 韓国語
  3. 中文
HOME > キッズギャラリー > 自由研究 シノビまなび堂「忍法 あぶり出しの術~ヒミツの巻物を作るのじゃ!~」
キッズギャラリー 楽しい笑顔がいっぱい!!

4Fパーティーキッチンの空間が、この夏休み限定で忍者仕様にプチリニューアル!

忍術を学ぶ「自由研究 シノビまなび堂」として、新米忍者の子どもたちを迎え、

「忍法 あぶり出しの術~ヒミツの巻物を作るのじゃ!~」を伝授しました♪

                      

昔の忍者は、柑橘類や豆の汁をしぼって秘密の手紙を書き、味方や主(あるじ)に届けていたんですって。

新米忍者の子どもたちはオレンジジュースと豆乳でチャレンジ!

筆で画用紙に字や絵をかくと、乾いて透明になり、何をかいたか見えなくなってしまいます。

ふむふむ、こうやって敵に見つからないようにしていたんですね~。

忍者の暗号や手裏剣をかく子や、「ママありがとう」とメッセージをかく子もいましたよ。

                      

そして紙をオーブンで温め、みんなで「ニンニン!」と念を送ると・・・

じわじわと字や絵が浮かび上がって、「わぁー!でてきたー!」とあちこちで歓声が♪

                      

最後は和紙や紐を使って、かいたお手紙を巻物にしました。

昔の忍者の知恵を、科学のしくみ&工作で楽しむ機会となりました。

おうちでやってみたい忍者さんたちは、こちらの動画を見てみてね!!

(※ご自宅では、やけどに気をつけて、必ず大人の人と一緒に体験を行ってくださいね。)

キッズプラザ大阪

〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7

このページのトップへ