キッズプラザ大阪

遊んで学べるこどものための博物館「キッズプラザ大阪」

  1. English
  2. 韓国語
  3. 中文
HOME > キッズプラザ大阪とは?
キッズプラザ大阪とは? “キッズプラザ大阪ってどんなとこだろう?”そんな疑問にお答えします。

遊んで学べるこどものための博物館


キッズプラザ大阪は、日本ではじめての本格的な"こどものための博物館"です。「子どもたちが楽しい遊びや体験を通じて学び、創造性を培い、可能性や個性を伸ばす」ことを基本理念に、1997年7月に誕生しました。
子どもたちがいつ訪れても、新しい発見や感動に出会う楽しい施設、キッズプラザ大阪。開館以来、近畿2府4県を中心に全国各地から毎年40万人を超すお客様をお迎えしています。

In Learninng By Doing = 実際にやってみる事で本当に学ぶ

「展示」、「プログラム」、そしてそれを伝える「ひと」によって、こどもたちの学びをサポートします。

ハンズオン展示 こどもたちが実際に五感を使ってふれることのできる参加型の展示物のこと プログラム ワークショップ ものづくりや実験などの活動を通じて、創造性や感性を伸ばすプログラムのこと ひと インタープリター こどもたちに展示やプログラムの紹介、解説を行い、興味や関心を引き出すスタッフのこと インタプリター制度 (ボランティア)キッズプラザ大阪はボランティアとの協働で施設を運営しており、現在約330名の方が活動しています。

キッズプラザが考える「学び」のプロセス いろいろな遊び 「やってみよう!」という気持ちを大切にします。 自分だけの発見 ひとりひとりが考え、自分だけの答えを見つけます。 より深い学び 「学ぶ喜び」を感じることができます。

家族や、学校・幼稚園・保育園・子ども会でも楽しめる安心で安全な

キッズプラザ大阪は、家族で楽しく遊んだり、学んだりと誰もが参加できる"体験型"のチルドレンズミュージアムです。学校や幼稚園・保育園などの遠足や社会見学でのご利用の他、授業の一環としての教育活動も行い、子どものための新しい教育プログラムを創造しています。

家族で一緒に

大人も思わずやってみたくなる展示物と、多彩なワークショップ。
さらに遊びをサポートする"インタープリター"の存在で安心して楽しめます。親子で参加できる展示物やイベントなども多く、親と子のコミュニケーションを助けます。

こどもに

小さなお子様と一緒でも安心!
館内には授乳室や調乳用給湯器を完備。 トイレ(一部)にはおむつ替えスペースやおもらしシャワーを設置。ベビーカーの無料貸出もあります。

大人も

4階の休憩スペースがリニューアル!
"森"をイメージした空間に、木のテーブルやイス・ベンチなどを設置。大人がくつろぎながら休憩できるスペースです。

屋内施設で

キッズプラザ大阪は完全屋内施設です。
事故の危険性や見知らぬ人との接点も少なく、お天気に関わらずお楽しみいただけます。
また、館内の展示物や設備はケガをしないような工夫をしていますので、安心してのびのび遊べます。

キッズプラザ大阪

〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7

このページのトップへ