キッズプラザ大阪

遊んで学べるこどものための博物館「キッズプラザ大阪」

  1. English
  2. 韓国語
  3. 中文
HOME > キッズギャラリー > いろいろい~な♪そざい~na
キッズギャラリー 楽しい笑顔がいっぱい!!

2019年夏!クリエイティブリユースをテーマにしたプログラム「いろいろい~な♪そざい~na」を実施しました♪

大阪には、優れた「ものづくり企業」がたくさんあります。そこから生み出される廃材-つまり何かになるはずだった品物の端っこや役目を終えた物たちは、創造力を掻き立てる「ものづくり」の材料となります。

物に溢れ、買っては使い捨てるという一連の流れが当たり前のこの現代社会の中で、「ものづくり」に対する新たな気づきと価値を獲得してもらいたいと、子どもたちが魅力的な廃材に出会える場をつくりました。

分類、分解された廃材を目にした子どもたちから「材料天国!」という声が!

まさにものづくりが大好きな子どもたちには宝の山に見えたようです。

そして子どもたちの創造力によって廃材が本当に素敵な作品に生まれ変わっていきました。

なかなか手に入りにくい魅力的な廃材をご提供いただいた企業、団体のみなさま、そして当館のボランティアのみなさまに心より感謝申し上げます。

この体験をした子どもたちは日常生活の中で、物をよく観察し、その魅力を発見し、工夫することができる!そして新たな何かを生み出せる!そんな人になってくれるのではないかと楽しみです!

協力:株式会社アオキ、アスカカンパニー株式会社、株式会社ガーメント、株式会社シナガワ、太陽工業株式会社、中央帽子株式会社、東洋シール株式会社、株式会社マインド、repique、大阪市立クラフトパーク

webメディア『co-media』にて、クリエイティブリユースをテーマにしたプログラムについてインタビューしていただきました。ご興味がありましたら是非お読みください★

キッズプラザ大阪

〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7

このページのトップへ