キッズプラザ大阪

ホーム

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問と回答を掲載しております。

営業時間は?

9:30~17:00です。
最終入館は閉館の45分前です。なお、感染防止対策や災害発生等の様々な状況により、開館時間が変更になる場合があります。詳しくはトップページのお知らせ等をご覧ください。

休館日はいつですか?

第2・3月曜日及び年末年始が休館日です。月曜日が祝日の場合は開館しますので、翌火曜日が休館日です。
※8月は第4月曜日が休館日です。臨時休館あり
詳しくはプログラムカレンダーをご覧ください。

駐車場はありますか?

当館に専用の駐車場はございません。近隣の駐車場をお使いください。

車での行き方は?

阪神高速環状線方面より12号守口線の扇町出口すぐです。
守口方面からお越しの場合は南森町出口です。

最寄駅はどこですか?

Osaka Metro堺筋線の扇町駅より2号出口すぐ、またはJR環状線天満駅より西へ徒歩3分です。
Osaka Metro扇町駅・JR天満駅にはエレベータが設置されています。

クレジットカードは利用できますか?

入館券や年間・半年入館パスポートのご購入の際は、各種クレジットカード(「VISA」「Mastercard」「American Express」「Diners Club」「JCB」「Discover」)がご利用いただけます。
※ただし、オリジナルグッズの購入およびイベント参加費は現金払いのみとなります。

前売券はありますか?

コンビニエンスストアにて、前売券を販売しております。詳しくはご利用案内をご覧ください。 また、キッズプラザ大阪でもプレゼントなどにご利用いただける「ワクワクギフト券」(販売日翌日より1年間有効)を販売しております。

授乳室はありますか?

4階ピーカーブー内にあります。

おむつ替えはできますか?

各階の多目的トイレにベビーシートがあります。

館内で喫煙はできますか?アルコール類は飲んでもいいのですか?

館内は禁煙ですので、喫煙はお断りします。
建物を出た付近に設置された灰皿をご利用ください。
また、こどもの施設ですので、アルコール類の持ち込みはお断りします。

落し物をしたのですが?

拾得物は4階事務室でお預かりしていますので、お問い合わせください。

体調が悪いのですが。けがをしたのですが。

スタッフにお申し出ください。救護室で消毒等簡単な処置をします(飲み薬はおいていません)。
なお、AED(自動体外式除細動器)は4階多目的ルーム横に設置しています。

車いす、ベビーカーの貸し出しはありますか?

1階インフォメーションにて無料貸し出しを行っています。(ベビーカー20台・車イス 大人2台・小人2台)

コインロッカーはありますか?

3階「階段横」、4階「ピーカーブー横」、5階「自販機横」と「わいわいスタジオ横」にあります。
500円硬貨投入、使用後にお金が戻るリターン方式の無料コインロッカーです。
ロッカーの設置場所・サイズはご利用案内をご確認ください。

ビデオや写真撮影は可能ですか?

スナップ写真、家庭用ビデオの撮影は自由ですが、他のお客様のご迷惑になるような撮影はご遠慮ください。
また、商業目的での撮影はお断りします。
研究・調査等に利用する場合は4階事務室までお問い合わせください。

自動販売機はありますか?

飲料の自動販売機は3階出口、4階階段(3階へ降りる)付近、5階科学ゾーン横通路に設置しています。おやつの販売機も一部ございます。また、3階出口にはアイスクリームの自動販売機がございます。

館内で飲食はできますか?

お弁当等お持込みいただいて、4階多目的ルーム等をお食事場所としてご利用いただけます。
団体利用が多い時間帯は、お待ちいただく場合がありますので、お問い合わせください。

館内にレストランはありますか?

館内にレストランはございません。近くに天神橋筋商店街があります。「天神橋筋商店街 飲食店MAP」をご用意していますので、4階事務室、3階出口、1階インフォメーションまでお声がけください。JR天満駅付近にはコンビニやファストフード店もあります。

一時退館して、再入場はできますか?

当日に限り3階出口から再入場ができます。チケットの半券をご提示ください。

子どもだけでの入館はできますか?

保護者同伴での入館をお願いしています。
安全のため小さいお子さまについては目を離さないようお願いします。

大人(高校生以上)だけでの入館はできますか?

ご入館いただけます。1階インフォメーション窓口で入館手続きを行い、その後「入館確認証」をお渡ししますので館内では「入館確認証」を首から掛けていただきますよう、お願いいたします。

入館の予約は必要ですか?

個人のお客様は予約は必要ありません。
学校団体および20名以上の団体のお客様は予約が必要です。

キッズプラザ大阪

〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7

このページのトップへ