キッズプラザ大阪

ホーム

団体のお客様へ

団体でお越しのお客様への
大切な情報です。

学校園団体のお客様

団体予約

・遠足や校外学習等の学校園行事でご利用される場合は、事前予約をお願いします。
 なお、メールやFAXでの予約受付は行っていませんので、下記までお電話いただきますようお願いします。

・天候にかかわらず、ご利用される場合のみ予約してください。
(雨天時のみの利用・晴天時のみの利用の事前予約は行っていません。)

・予約後のキャンセル及び日程変更は受け付けておりません。

・ご予約の申し込みの際、あらかじめ「団体予約電話用メモ」に必要事項をメモしておいていただくと予約がスムーズに行えます。用紙は次のリンクからダウンロードできます。
 ▶団体予約電話用メモ

バス駐車場(留置き・乗降のみ)や、昼食場所(多目的ルーム等)荷物置き場(ロッカールーム) の利用を希望する場合は、予約時にその旨をお伝えください。ただし、バス駐車台数や昼食場所の広さに限りがありますので、ご希望に添えない場合はご了承ください。

・遠足シーズンなどにより、予約人数が一定数を超えた日は予約受付をお断りする場合がありますので、ご了承ください。

※天候等により急なご利用を希望される場合、予約状況によっては利用が可能ですので、下記までお問合せください。

電話番号06-6311-6601(開館日の9:0017:00

学校園団体料金(消費税込み)

学校団体 入館料
大阪市内 小・中学校(引率者含む) 400円
幼稚園・保育所(引率者含む) 200円
その他 小・中学校 480円
幼稚園・保育所 240円
引率者 960円
保護者・カメラマン 1,200円

学校園団体は、人数にかかわらず上記の団体料金を適用します。
学校園団体の方は、当日、減免申請書を提出してください。
障がい者手帳・療育手帳をお持ちの方:本人と介護者1名は上記の半額です。(ただし、保護者が介護者の場合は700円です。)

団体利用にあたっての下見

・団体利用にあたっての下見を希望される場合は、電話にて下見希望日の前日までにご連絡ください。

 なお、休館日などにより、下見が出来ない日もありますのでご了承ください。

・下見の時間帯は、14:1516:30となっております。

・1団体につき、大人5名まで無料で下見をしていただけます。(3歳以上の子どもは有料)


学校園を対象にした「団体利用説明会」を毎年4月と8月に開催しています。令和6年度4月開催分は
 『令和6年度 春の合同説明会』をご確認ください。

夏休みなど長期休業日の下見は混雑が予想されます。事前にお問い合わせください。

学校園体験型プログラム(旧:校園予約プログラム)

※当面の間、中止しております。ご了承ください。

学校・幼稚園・保育所団体を対象にした、事前予約制のプログラムです。
教科や総合学習に位置付け、ねらいを明確にした体験学習が可能です。

展示物解説資料

子どもたちの体験学習の充実を目的に、事前・事後学習に使用していただくことができる展示ガイドです。

バス駐車場

バス専用駐車場として、北区役所西側に台分あります。
バス駐車場は完全予約制です。

●駐車料金(バス:1時間ごと1,100円)
  1. 料金はお帰りの際に駐車場にて現金でお支払いください。
  2. お帰りの集合はお早めにお願いします。時間を超過しますと追加料金が発生します。
  3. バス駐車場を予約された団体は、駐車場にて乗り降りをお願いします。

多目的ルーム(昼食場所)

4階の多目的ルームは昼食時にご利用いただける、 40分間交代制の共同利用のお席です。 予約時間に団体名のプレートを置きますので、指定されたお席をご利用ください。

予約時間
(A)10:50~11:30
(B)11:40~12:20
(C)12:30~13:10

  1. 予約の時間帯以外は他の団体が利用しますので、時間内でのご利用をお願いします。
  2. 当館西側には扇町公園があります。外で食事する場合は予約時間までにキャンセルの旨をお伝えください。
  3. 弁当容器などのごみはこちらで処分しますので、ごみ袋(透明なもの)をお持ちください。
  4. お弁当の配達を業者等に依頼される場合は、1階入り口か3階出口で受け渡しをお願いします。
  5. 床にシート類を敷いてのお食事はご遠慮ください。

ロッカールーム(荷物置き場)

入館専用エレベーターを4階で降りた 右側の4つの部屋です。当日、ドアに団体名と棚番号を、中の棚には団体名を表示しています。

  1. お帰りの際まで自由にお使い下さい。ドアは開いた状態ですので、貴重品は各自でお持ちください。
  2. 雨の日は傘立て用バケツをご用意します。
キッズプラザ大阪

〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7

このページのトップへ